銀遊堂の Facebook ページができました
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
さくらでございます。
 
 
銀遊堂の フェイスブックページを作ってみました。
このブログと内容はあまり違わないようにしていく予定ですが
皆様のご利用しやすい方で見ていただけたら、とても嬉しく思います。
アナログな私達も、世の中のデジタル化に
なんとか追いついていこうと必死でございます。笑

「いいね!」もクリックしていただけると、跳び上がって喜びます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
銀遊堂 Facebook
 
 
お正月はあいている暗室を利用して、銀塩と古典技法の
ネガの違いを具体的に説明する資料を作っていました。


写真の3枚のネガは、撮影法は全く同じです。それを「銀塩用」「サイアノ・プラチナ用」「鶏卵紙用」にするには、フイルムの現像時間を変えていきます。

写真を見ると、銀塩よりもサイアノ・プラチナ用のネガの方がコントラストが強く、さらに鶏卵紙の方がもっと強いことがわかりますね。現代の古典技法はパソコンでトーンカーブを使って、これらのデジタルネガを作っている訳です。
 
 
そうそう、年末にホームページを更新しました。
Custom Print(美術館のお仕事のページ)です。


銀遊堂の手がけてきた、今までの展示用プリントのことなど
更新が滞っていたのを、どっさり載せさせて頂きました。
こちらも合わせてご覧頂けると、とても嬉しいです。
Custom Print ミュージアムプリント

今年は私も、飛躍の年にしようと決意を新たにしました。
皆様にとっても佳い一年になりますよう、
心からお祈り申し上げます。

これからも、銀遊堂をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 
さくら 拝
 
 

2016年 1月 5日


Facebook




このサイトにおける全ての文章、及び写真等の著作権は銀遊堂に帰属します。
copyright(c)2009 GINYUDO all rights reserved.
designed by Tamami
Phi Lein